だふ夫のもふもふブログ

趣味をブログに!

【今まででプレイ中わくわくしたゲームまとめ!】

【今まででプレイ中わくわくしたゲーム2選!!!】

みなさんどうも だふ夫です!

初めてのブログということで何を書こうか...って思ったときに

やっぱり自分が面白いをおもったものを紹介しよう!ってことで

私がいままでプレイしてきた中で

「これは面白い・・・」

「早く帰ってプレイしたい~~!」

などと思えたゲームを2つ紹介していきたいと思います!

まずは一つ目!

 

【テイルズオブディスティニー】

f:id:Dafuo:20191230042447j:plain

テイルズオブディステニー

このゲームは私が小学生の時にファミリーコンピューターの体験版にあったものを

ものすごーくなんとなく覚えていて、買った一番最初のゲームです!

(DSなどでポケモンなどはこれの前に買ってますが 物心ついたときの最初のゲームとしてはこれが最初ということで(笑))

 

物語としましては、主人公のスタン・エルロン(画像中央の金髪の青年)がソーディアンソーディアンの所有者たちと意思疎通ができる剣)と共に仲間たちをあちこちで集め、世界を救うといったものです。

‟世界を救う”と言いましてもおおざっぱすぎてわからないと思うのですが、説明するとあまりにも長くなりすぎてしまうので説明しませんが、目標は明確でありながらそれまでの過程はすごく作りこまれていて感情移入できるほどです。

 

ストーリー的にももちろん楽しめる作品なのですが、画像を見てもらうとわかるように剣をもっていますね。つまり戦闘があります。

ファイナルファンタジードラゴンクエストのようなターン制のバトルではなく、個人的にはほかにない2D(テイルズシリーズの中では3Dなどもあり)の画面の中で戦う、わかりやすくいいますとマリオのスクロールしない戦闘ステージみたいな(笑)。

技なども名前にオリジナリティがあふれている且つ豊富にありまして、もちろんRPGなのでレベルもあります。技と技を組み合わせてコンボなどもできますので、プレイヤーの技術介入(本当に少しですが)も戦闘に深くかかわってきます。

 

ここまでストーリー、戦闘についてしゃべってきましたが

私がなにより好きなのが ゲームに出てくるキャラクター達の個性です

主人公のスタン・エルロンはおっちょこちょいでおバカキャラなところが多々ありますが、仲間のこととなると熱い一面を覗かせる熱血漢です。

画像の後ろから2番目のイケメンはリオン・マグナス。顔がイケメンなことはさることながら、声も超絶かっこいい!(CV:緑川光さん)

ストーリーを進めていく上でとても重要な人物となっており、このゲームをプレイした人は全員このリオンが好きになっていることでしょう。かくいう私もこのキャラは一番といっていいほど好きです(どうでもいい)。

今回はこの2キャラを紹介しましたが、画像に移っていないキャラクター達もたくさんいて、味方キャラから敵キャラまで印象が薄いキャラクターはいないレベルでキャラとストーリーの設定がしっかりしています。

ストーリーをがっつりやりたい人や、緑川光さんの美声に酔いしれたい人に大変おすすめな作品となっていますので是非プレイしてみてください!

二つ目は

 

ダンガンロンパ

f:id:Dafuo:20191230044930p:plain

ダンガンロンパ

このゲームはYouTubeでたまたま実況動画をみて

「このゲームめちゃくちゃ自分の好みだ!」と思い、即購入に至ったゲームです

 

ゲームの内容としましては、"超高校級"と呼ばれる才能を持った高校生たちが何者かによって学園に閉じ込められ、"コロシアイ"をさせられてしまうといったミステリー系のゲームとなっています。

ゲームのタイトルにもなっていますように"学級裁判"という、殺人が起きてしまったときに行われる犯人捜しの場で、登場キャラクター達の発言を"論破"していくことによって犯人を見つけていき、学園の謎を解き明かしていくといったストーリーになっています。

この"学級裁判"がこのゲームの醍醐味であり、プレイヤーをわっくわくとどっきどきの世界へ招待してくれます(ゲーム内のセリフを引用しました(笑))

キャラクター同士の関係性や一人一人にある超高校級の才能も、事件等々に深くかかわってきますのでそんなところも見どころのひとつとなっています。

 

とにかくこのゲームはストーリーを楽しみたい!と思っている方や、戦闘系のゲームはもういいかな...と思っている方に超絶おすすめしたい作品なので、これをみたあなた!是非ダンガンロンパの購入を検討してみてください!

ダンガンロンパシリーズは現在1、2、V3、絶対絶望少女(サブストーリー)が出ており、きっとダンガンロンパ1を買ったらすべてやりたくなってくることでしょう。

あのゲームを初見でプレイしたあの時に戻りたい・・・そう思わせてくれる作品でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだまだ紹介したいゲームはたくさんありますが、ブログでの初投稿ということで

今回はゲーム2つの紹介でした。

1人でも見てくれる人がいるかどうかもわかりませんが、見てくれる人がいてくれたらうれしいです!!